Art Spot Korin

京都祇園古門前にある小さなギャラリーです。どうぞお気軽にお立寄りください。

石井 誠 / 寺脇 扶美 / 福田 真和

2019年 3月12日(火)ー3月24日(日)

きらめきの結晶体 / 紡がれる物語

石井 誠 / Makoto Ishii

寺脇 扶美 / Fumi Terawaki

福田 真和 / Masakazu Fukuta

1階

2階

作品

物語と旅には終わりがある。石 井誠、寺脇扶美、福田真知が約1年をかけて巡回してきた「きらめきの結晶体/紡がれる物語」もいよいよ終わる。どこでも同じものが手に入る時代、各地で見 た作品の印象はまったく異なるものだった。それは、作品が一方的に存在するのではなく、季節や土地、他者と共に関係を紡ぎ合う結晶だった。この展覧会の旅 がもたらした結晶と物語とは何だったのか。今、新たな物語が始まる予感がする。

平田剛志

 

関連イベント

■レクチャー
3月16日(土)
17:00ー18:30
「鉱物と月から紡がれるもの」

佐伯和人
(大阪大学理学研究科宇宙地球科学専攻・准教授)

本展では、作品を鉱物のような結晶体と捉え、展示してきました。
大阪大学理学研究科宇宙地球科学専攻・准教授の佐伯和人氏をお迎えし、鉱物学から最新の月探査の研究までのお話を伺います。
アートとサイエンスのそれぞれの視点から、結晶体を紐解いていきます。

定員:15名
参加費:500円(税込)
予約先:kiramekino2018@gmail.com

*要予約・有料
*17時ー18時30分はレクチャー参加者のみの入場となります。 展覧会にお越しの方はお気を付けくださいませ。

■座談会
3月23日(土)
17:00ー18:30

「ぼくらが旅に出た理由」

平田剛志(美術批評)+参加作家

滋賀・北海道・愛知・京都と展開してきた本展覧会。 全会場のレビューを執筆した平田剛志氏をお迎えして、 各地のお土産&話をつまみに旅を振り返ります。

予約不要・参加費無料

■クロージングパーティー
3月23日(土)
18:30ー20:00

石井誠が、本展示で巡回した各地でのリサーチを元に料理を作成し、ゆるやかなパーティを行います。

予約不要・参加費無料

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。