Art Spot Korin

京都祇園古門前にある小さなギャラリーです。どうぞお気軽にお立寄りください。

松村登 展

2019年9月17日(火)-9月29日(日)

Art Spot Korin 特別企画:花落ちて残る露 松村 登 油画展

松村 登 / Noboru Matsumura

1階

2階

作品

作品私の父、故松村登の三回忌に併せて展覧会をさせていただきます。

登は大正15年、この東山に生まれ、戦争、復興、経済成長の昭和のすべてを生きました。激動の時代の渦中に身を置き、一人の経済人として全身全霊で働き続ける日々でした。

多忙の中、楽しみとして絵を描き、「しろうるり」の皆様方と画廊ヴィーナスなどで作品発表をしていました。

今回、登が遺した油画を数点展示させていただきます。また、師事した山田勇先生の作品も供覧させていただきます。私も京都教育大学附属高校で山田先生にご指導いただいたご縁でもあります。

晩年は京都を離れ、志摩の地で絵を描きつつ、長寿を楽しんでいたように思います。私も高齢化社会を生きる年齢です。かつて都の騒擾を嫌い遁世した鴨長明や吉田兼好と重ねつつ、日本人の死生観(ライフスタイル)を考えます。

「或るは花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども、夕べを待つことなし。」  『方丈記』より

 

Art Spot Korin 代表 松村要

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。